銀行口座の開設

給与を海外送金してもらうために、スイスの口座を開設する必要があります。

家賃の支払い先がCreddi Swissなので合わせたかったのですが、開設でも予約が優先と言われて次の日に回されました。結局UBSで開設したのですが、こちらも基本は予約優先です。

開設にはパスポートと住民登録カード、就労許可証が必要でした。住民登録カードがまだ到着していなかったので、登録書類で代用可能でした。

他に、口座開設目的と収入を聞かれました。ETHでポスドクしに来たけど、給与は日本からで、スイスでの現地支給分を受け取りたい旨を伝えました。収入証明書があるとベターだと思いますが、あいにく(紛失中で)持ち合わせておらず、口頭でも大丈夫でした。スイスと日本では税金の仕組みが違うので、その旨も伝えた方がいいです。(ただし、その中身は日本語でも上手く説明出来ないので、何かしら二国間で協定があったよとしか伝えれませんでした…)

その日はこれで終わりですが、程なくしてデビッド兼キャッシュカードと、口座情報が送られてきます。日本のように書留じゃないので、楽だけど心配になりますね。