Night in Prague

こんにちは、或る化みす途です。

仕事は全然進んでませんが、Zürich は猛暑の予報だったので、ちょっと北側にあるチェコプラハに急遽行ってきました。プラハも37℃まで上がったよ!とかはもちろん内緒です🤫

箇条書きのメモですが、興味のある人には有益かもしれません.

 

- 出国まで

スイスもチェコシェンゲン協定エリアなので移動の手続きはだいぶ簡素化されています.とは言え,もちろんパスポートは必須でした.航空法があるので,陸路と違って劇的な簡素化はやはり難しいのですね.他には手荷物の100mL以下の液体制限もあったのですが,日本と違ってどちらの空港も無料で配布してすごく助かりました.チェックイン時間は2時間前までとか,明確な決まりはないみたいですが,国内線と違って容赦無く出発するので早めに行くのがもちろん無難です.

 

- レンタルWifi

スイス,ドイツ,イタリアが拠点(?)のTravelers Wifiを予約してたんですが,チェックイン時間がギリギリになってしまい,受け取るのをすっかり忘れて出国してしまいました.キャンセル料は50%でした.Swisscomはプラハで通話とSMSしか使えないことを現地で知ったので,これをレンタルし忘れたのはかなりの痛手でした.

 

- フライト

Zürichから1時間半ですが,早めに予約すると往復1万円ちょいくらいです.今回は四川航空で行きました.日本人目線だとCAさんはかなり強引な印象でした.

 

- 空港から市街地まで

オススメはUberなんですが,今回はPrague Airport Transferを利用しました.帰りの便が早朝だったので,Uberが捕まらなかった時の保険として往復で予約をしました.Zurich空港でWifiをレンタルし忘れたので,結果オーライだったと思います.

市街地は昔のジブリを地で行くような風景ですが,空港周りの郊外はなんもねーって感じでした.

 

- 公共交通機関

トラムやバスはスイスと違って,ゾーンは特にない時間制のチケットです.どこでも買えるわけではないので,予め予定を立てて計画的に購入することをオススメします.駅や空港だったらクレジットカードで買えますが,市街地では現金でしか買えないところも結構あります.ちなみにレートが悪くてもよければユーロも使えたりします.ATMで現地のチェコクローネをわざわざ下ろすのが面倒だったので,バスのチケットだけはユーロで買いました.小さい個人の店は現金のみも結構あるみたいですが,多くの店でクレジットカードが使えたので,短期滞在であれば現地通貨はなくても大丈夫かもしれません(もちろん保証はしません).最新型のバスやトラムであれば,コンタクトレスのカード決済にも対応していました.ただし,現時点で割合は低いです.

あと,Zürichと違って交通機関バリアフリー化が進んでいませんでした.ベビーカーとかがあると上げ下げが結構大変だろうと思います.

Uberが非常に安く使えるので,人数が3-4人の時はUberがいいかもしれません.余談ですが,Uberはネットが繋がっていないと呼べないので,ここでもWifiなしが結構堪えました.

 

- プラハ

私は教養がない方なんで,へー大きいなぁくらいなもんでしたが,好きな人は好きみたいです.城自体もいいんですが,山の上にあるので市街地を一望する方が気持ちいいなと私は思いました.魔女の宅急便みたいな風景が見れます.

敷地に入場するだけなら無料ですが,城に入ったりするにはチケットが必要です.こちらもクレジットカードで買えました.カフェがいくつかありますが,中では水を買えないので注意が必要です.チェコは水道水を基本飲まない方がいいらしいですが,プラハ城は給水スポットに行列ができて,みんなが水筒に給水してました.

敷地内,というか帰り道?はバリアフリー化されてないので,車椅子やベビーカーは結構大変です.

 

- プラハ動物園

世界でも有数の動物園らしいです.大きくて歩くのが結構大変でした.気温が37℃もあったので,まるで日本の動物園のようにみんなぐったりしてて少し残念でした.気持ちはよくわかりますけどねw.チケットをネットで購入できますし,中でもクレジットカードが使えるので現金は全く要りません.バスとトラムで乗り継ぐよりも,片道1000円もしないUberの方が楽かもしれません.

 

- TESCOとか現地のスーパー

外食が意外と安くなかったのですが,現地のスーパーは日本の半額以下なので,貧乏人の私には楽しかったです.ただし,果物などの生鮮食品の質はスイスの方がいいように感じました.値段相応?ビールとパン,チーズが面白いくらい安いので,時間があったら行ってみてください.

 

- Urquel

言わずと知れた原初のピルスナーです.街の色んなところに看板が出ています.日本でも缶ビールが売ってますが,店で飲むドラフトは全く,完全に,根本的に違う味がします.缶や瓶で飲んでこんなもんかと思った人でも,ドラフトを見つけたらぜひ試してみてください.本当は観光なんかせずに,昼間からUrquelを飲んでダラダラする旅がよかったな...

 

あとは何があったかな.やや弾丸だったので満喫仕切れなかった感は否めませんが,キレイな街でした.

次はDubrovnikにでも行ってゆっくりしたいなぁ...いや,普段から大して働いてないんだけど...