Entries from 2019-06-01 to 1 month

SDF,SMILESなどのファイルから2次元描写のExcelファイルを作る話

現在留学中のETHでは,Virtual Library関係の仕事をしています. この辺の分野はそこまで新規性は高くないかもしれませんが,オリジナリティの高い骨格形成反応があるグループにはポテンシャルの最大化に繋がると思います. そんなわけで大量の構造式ファイ…

Zürich で賃貸契約

実は引っ越すつもりです。 とある在スイスの日本人仲介業者に見つけてもらった今の現住居の管理があまりに杜撰で、家主に訴えたら引越し先が見つかり次第退去する事に同意してもらえました。 スイスの物件事情は機会があれば別に記事にするかもしれませんが…

TWINTで請求書の支払いも出来る

なかなかwetを始められない或る化みす途です. 仕事直結のネタは中々書きづらいのでスイスネタばかりが続きます. 先日からブログに書いてるTWINTですが,携帯の請求書の支払いも出来ました. scan & payってところで請求書の長ったらしい数字をスキャンして…

TWINTのことをもう少し

先日紹介したスイスのスマホ決済でメジャーな地位を占めてるらしいTWINTですが、主要なところでは大体サポートされているようです。 https://www.twint.ch/en/private-customers/stores/ 流石に区役所や移民局では見なかったと思いますが、大手は大体導入し…

Ph.D. defense @ETH

私が所属しているラボのPh.D. Defense がありました。 日本では(というか私が学位を取った北大では)、主査副査の前で予備審査を行なった後、thesisの修正まで終わって公聴会だったと思います。ETHでは一旦thesisを書き上げた後に公聴会を開き、午後から主…

UBS bankとtwintの話

先日口座を開設したUBS bankですが、無事デビッドカードが届きました。 E bankの案内とかも来てたんですが、アプリをダウンロードしても何のことなのかさっぱり…。 と言うわけでラボの人に聞いたところ、その内アクティベーション用のカードと機械が別々に送…

銀行口座の開設

給与を海外送金してもらうために、スイスの口座を開設する必要があります。 家賃の支払い先がCreddi Swissなので合わせたかったのですが、開設でも予約が優先と言われて次の日に回されました。結局UBSで開設したのですが、こちらも基本は予約優先です。 開設…