UBS bankとtwintの話

先日口座を開設したUBS bankですが、無事デビッドカードが届きました。

E bankの案内とかも来てたんですが、アプリをダウンロードしても何のことなのかさっぱり…。

と言うわけでラボの人に聞いたところ、その内アクティベーション用のカードと機械が別々に送られてくるとのことでした。

それがこんな感じ。

f:id:keetane:20190604032432j:image

日本のメガバンとかも少し前まではワンタイムパスワード用の電卓みたいなの送ってきましたよね。あんな感じです。

晴れて残高確認アプリと

UBS Mobile Banking by UBS AG

セキュリティ用の認証アプリを入れて登録します

UBS Access – secure login by UBS AG

 

こちらのデビッドカードでは日本と同じくApple payへの登録が出来ません。ただし、その代わりとしてTWINTというアプリがキャッシュレス決済の方法として使えます。

UBS TWINT: mobile payment app by UBS AG

ぶっちゃけあまりよく分かってませんが、登録しておけば、例えばCOOPのようにTWINTの決済端末がある店ではスマホだけで決済が出来ます。ETH内のFusionという食堂でも使えるので結構便利です。他にも細かい機能があるみたいですが、便利だったら報告したいと思います。

日本ではなぜかSuicaをはじめとするプリペイドの方が先行しましたが、デビットをスマホ決済で使える方がシンプルですよね。月々の利用金額制限が出来れば、機能としては十分だと思います。

紙ベースの通帳派の人はデジタル決済だと情報が溢れかえって、かえってややこしいとも思いますけどね。