学内に無人コンビニ現る

もう先月のことなんですが、ETHの学内にピンクのプレハブみたいなのが突然現れました。

f:id:keetane:20191010051248j:image

何かと思っていたら無人コンビニです。

avecというチェーンが試験展開を始めたそうです。

アプリにクレジットカードを登録して、店の前のQRコードを読み込むと入店出来ます。

f:id:keetane:20191010064603j:image

https://apps.apple.com/jp/app/avec/id1454000074?l=en

スイスは夜まで空いてる店がほぼ無いですし、最近夜な夜なラボ(とジム)に行き始めた僕にとってはちょっとした面白味の一つです。

ちなみに、同様にトライアルをしているとニュースになっていたAmazon無人館よりもかなりシンプルなシステムです。AIを駆使して〜とか、何台のカメラで〜とかはなく、アプリで商品をスキャンして登録したカードで支払いしておしまいです。退店時の確認がないので正直セキュリティ的に心配ですが、クレジットカード情報で追跡するのかなと思います。

日本のコンビニも深夜の人手確保が難しくなってるとか聞きましたが、スケールを小さくして試してみてもいいんじゃないかと思います。