Entries from 2019-05-01 to 1 month

スイスの携帯の話

スイスでの携帯事情は結構皆さん記事にされているので、私が見かけなかったことを書いておこうと思います。 まず私自身はswisscomのスイス国内で通話とデータが無制限の65CHFのプランを契約し、SIMカード自体は40CHFでした。このプランでテザリングやVPNも問…

Deutsch Bahnで置き忘れ

チューリッヒ入りして1週間が経ちました。 えぇ、無事ではありません。 色々あったので、時系列を無視しながらですが記事を残したいと思います。 まず、初日に成田-フランクフルトの便でドイツ入りしました✈️ どうでもいいんですが、JALの機内食は今まで乗っ…

移動にオススメのアプリ

SBB mobile スイス鉄道SBBのアプリです。ZVVも出してますが、ドイツ語なので何書いてあるか全く分かりません。使い勝手もこっちの方が良さそうです。 Apple payが使えれば、このアプリ内でチケットを購入できますし、passengerを予め登録しておけば2人まとめ…

住民登録と移民登録

私はETHの北側に引っ越したのですが、ここはZürich のkreis11に位置します。Oerlikonという大きめの町にkreisbüri 11という区役所があるので、そこで住民登録をすることでZürich 市民の仲間入りが出来ます。その日のうちに市民カードの代わりになる許可証を…

ETH留学に必要な手続きや書類

色々準備が終わって(ないけど) 、やっと出国の目処がたちそうです。 とりあえず2019年現在、ETH留学に必要な手続きや書類をメモしておきます。 始めに書いておきますが、渡航までに十分な期間を確保しておいた方がいいです。書類のやりとりと並行して住居を…