スイスの携帯の話

スイスでの携帯事情は結構皆さん記事にされているので、私が見かけなかったことを書いておこうと思います。

まず私自身はswisscomのスイス国内で通話とデータが無制限の65CHFのプランを契約し、SIMカード自体は40CHFでした。このプランでテザリングVPNも問題なく使えます。購入時に必要だったものはパスポートと住民登録カードでしたが、私は登録したてでカードがなかったので登録時の書類で代用できました。住民登録がないうちはプリペイドしか入手することが出来ません。チューリッヒ到着直後に購入したSunriseのプリペイドは19CHFで国内通話20分+データ1GBでした。しかし、ETHのラボ内で電波が入らないことを確認済みだったので、やはり最大手のカバー力が必要かと思いSwisscomを契約しました。が、SwisscomもETHのHCI 3rd finger(真ん中の棟)では4Gの電波が入りません笑。SwisscomのWi-Fi は学内に飛んでますし、ETHのIDを取得すれば学内Wi-Fi も使えるみたいです。

参考までに、旅行でなく滞在という視点でデータ量を見ると、自宅にWi-Fi なしで5日で3GB弱使用していました。慣れない土地では道を調べたりスマホが必須ツールなので、無制限の方が割安だと思います。MigrosやCoopなどで、携帯の番号があれば一応Wi-Fi 使えます。

Swisscomは契約期間自体には縛りがないみたいですが、解約2ヶ月前に通知義務があります。忘れないようにしないと。

脱線しますが、スイスはApple製品が高くなく(安くもない)、日本のような分割セットプランもあるみたいです。SIMロックがあるようなのでオススメはしませんけどね。

Facetimeやチャットアプリで世界中何処にでも料金を気にせず連絡出来るので、インターネットは偉大ですね。

私はYouTubeもよく見るので、日本の携帯プランより割安なのかなと思いました。

 

後からラボの人に聞いたんですが、Swisscomはプリペイドでも2CHF/dayのプランとかあるそうです。

実はそれでもよかったのでは…