住民登録と移民登録

私はETHの北側に引っ越したのですが、ここはZürich のkreis11に位置します。Oerlikonという大きめの町にkreisbüri 11という区役所があるので、そこで住民登録をすることでZürich 市民の仲間入りが出来ます。その日のうちに市民カードの代わりになる許可証をもらえるので、これがあれば銀行口座の開設や携帯の契約が出来ます。登録に必要なものはパスポートと滞在許可確約証、就労許可証と登録費用の186CHFです。ここでも支払いはカードでOKなので、ほんとに現金いらずです。

次にスイス国民ではないので、移民局 migrosantで移民登録を行う必要が有りますが、住民登録時に予約をしてくれるので、指紋と写真だけ撮ってスムーズに終わりました。必要なものは予約した時に貰った書類とパスポート、滞在許可確約証です。

どちらも家族がいる場合は戸籍謄本とその翻訳書類が必要です。翻訳は業者に頼んでもいいし、公証役場で手続きしてもどちらでもいいそうですが、第三者の確認証明(certificate)は必要です。

日本は土地と家族を紐づける戸籍を基本としていますが(とか言いながらあまりわかってませんが)、海外では婚姻証明や出産証明で家族であることを証明する必要があります。海外ではこれらをどうやって取得するのか知りませんが、日本は本籍地でしか取得出来ないって意味がわからんなぁと思う制度です、蛇足ですが。

さて、登録後の住民カードが届くのは10日後くらいだそうです。楽しみなような、不安なような。