Zürich で賃貸契約

実は引っ越すつもりです。

とある在スイスの日本人仲介業者に見つけてもらった今の現住居の管理があまりに杜撰で、家主に訴えたら引越し先が見つかり次第退去する事に同意してもらえました。

スイスの物件事情は機会があれば別に記事にするかもしれませんが、とりあえずなんとか見つけた転居先の提出資料として、住民登録証カードと3ヶ月分のBetreibungsauszugなるものを提出しました。要は賃貸するにあたって家賃を滞りなく支払う為に債務がないかを証明しろってことみたいです。

住民登録したKraisbüroとは別のオフィスにパスポートか住民登録カードを持って行って、17CHF支払ってA4の書類を作成してもらいます。オフィスに行けば即日発行、オンラインでも何日か後に発行できますが、受け取りに行く必要があるみたいです。今回は一日も早く出て行きたいので朝一で作成に行きました。

https://www.stadt-zuerich.ch/portal/de/index/politik_u_recht/stadtammann-_undbetreibungsaemter/betreibungsamt/betreibungsauskunft.html

当然Zürich に来てからの分だけなので、奨学金や住宅ローンなど日本での債務は多分記載されてません(ほぼドイツ語なので名前と生年月日以外は何書いてるか分からないんですが)。こんなの出す意味あるのかねとラボの子も言ってましたが、そういう慣習なんでしょうね。

スイスでは賃貸の支払いを確保するために、賃料が年収の1/3以下である必要もあります。それ以上の物件に住む場合は保証人が必要になるそうです。実際スイスの家賃は日本と比べて高額(正確に言うとかなり幅がある)で、立地を考慮すると私の予算の1800CHFでは日本の市営住宅みたいなとこしか借りられませんでした。元々住んでた関西圏なら18万もあればかなりいいところに住めるんじゃないでしょうか。いかに日本がデフレかの話はさておき、早く落ち着いてZürich をEnjoyしたいものです。