JupyterNotebookのショートカットメモ

いつも忘れてしまうやつの抜粋.
jupyterとかMacOSのversionが違うと微妙に違うので注意. MacOS Big Sur, M1 Python 3.7.9 (conda 4.9.2)

Cellを分割 ctr + Shift + -

分割したい末尾でCtr + Shift + -
実行はされない.

Cellを統合 Shift + M

Cellを選択してShift + Mで次のCellと統合.
Cellを複数選択すると,全て統合

Kernelを中断 i, i

実行時間が長い時に中断.
error表示になるので非おすすめ.

単語単位でアクション option + key

print(root.find("a").attrib)

みたいなコードの時は,単語単位or記号をまとめて").の形でsクション出来る. ⌥押しながら左右で移動,⌫で削除,みたいな感じ.
今気づいたけど,これ他のtext editorでも使えるね.Markdownも同じ動き.

行単位でアクション command + key

⌥(option)で単語単位,⌘(command)で行単位と覚える. これもjupyter以外にもはてブとかのMarddownでも使えました.

サイドバーの表示切り替え command + b

マウスを使わずに出来るとちょっと便利.

üやÅなんかはキーを長押し

最近のMacOSiOSの特権だと思うけど,キーを長押しすると該当する特殊記号が候補表示されます.
顔文字にも使えるね(ü)

どうでもいいことなんだけど,はShift + option + kで入力出来るのに⌘(command)とか⌥(option)にショートカットがないのはなんでやねん的に感じる.
text replacementのところに登録しておくと,ちょっと便利.使うことなさそうだけど.